chinatsumaedaの日記

南米エクアドルでピアノを弾いたり教えたり。

2014-01-01から1年間の記事一覧

何処に座るか

ここでね、 レストラン等で食事中のカップル、 よく見るのが 隣同士に並んで食べている.... どうなの? そんな事個人の自由ですけれど。 向い合って座るものと思っていたからさ、ずっと。 横に並べば、より近くにいれる! 食べている時だって側がいいっ! て…

男子の目

レッスン中に 中学1年の生徒マルティン、 「僕の身近な女の人で爪を塗ってないのチナツだけだよ。」 .........ふーん、そうかい。

買いっ!

よくバスに乗るんです。 街中バスはたくさん走っていても大体乗る路線は決まっています。 今日もいつものバス。 いつもの場所、いつもの始発。 そしていつもの様に物売りの人が乗ってきました。 車内に一時入ってお菓子や、DVD、果物、お水等を売る人、 時に…

最期の一曲(?)

家で友人家族と食事をしていたある晩。 かけていたCDのある一曲を 夫が 「あ、これ。この曲を僕の葬式にかけてね。ははっ。」と。 (なに言ってるんだか。) とにかくお葬式と結婚式が大嫌いな夫。 もし私が彼を看取ったとしても お葬式なんてしたら怒って出て…

「山椒は小粒でもぴりりと辛い」だもん!へへ。

ピアノのレッスン 今日の一人目はマテオ。 そろそろ終わる時間に 珍しく彼のお父さんが入って来ました。 「わっはははははっ!」 (お父さん....どうしました?) 「千夏!立っている君と座っているウチの息子の大きさが一緒だよぉ!」 マテオ16歳、身長約190…

住めば都

私が始めてエクアドルの地に足をおろしたのが 1998年12月。 もう15年以上前の話。 エクアドルへの道中 既にマイアミで街中にボンボンと椰子の木がある事に 「お~!南国だ!」 と興奮。 今では椰子の木がある風景が普通になってしまい 家の庭にはアボカドの…

Ernest Chausson - Concert Op.21 for Violin, Piano and String Quartet

Ernest Chausson - Concert for Violin, Piano & Str ...

知恵の木の実

娘がちょっとイライラしたついでに 「妊娠、出産とかも大変そうだよね。なんで女性ばっかり....!」 な~んてことを言ってチラリと私を見るものだから 何と言っていいやら。 なんで?って...... 「蛇の誘いに乗ったから」?(はは・・・) いやいや、 何故かは…

う~ん...

新年度ってね、 生徒たちのレッスンのスケジュールを調整しなくてはいけない。 学校の時間割が替わったり他の習い事と時間がぶつかったり.... あ~!もう大変!! ササッといかないこういう事に頭を悩ますタイプでして。 毎年この時期は (あぁ... 嫌だいやだ…

スタート。

新年度が始まり 子供たちの制服はサイズがひとつ上がり もちろん学年も上がり。 私にも新たな課題が両手いっぱいに降ってきて 新学期の気分です。 でもまぁ、 「次の休みまで3ヶ月半~。わーい。」 とか言ってる 生まれもっての怠け者ですが。

冷やしとろろ蕎麦

食べたい! 食べたい! 食べたい食べたい!!! 久しぶりのこの感じ 辛い片思い、叶わぬ恋に悶々とするような.... あ~どうにもならない~。

I Have A Dream

キング牧師のあの演説 1963年8月28日。 50年以上経った今、未だに 「差別」 は終わっていない。 人種だけでなく 身分、職業、学歴、収入、障害、病気、宗教、セクシュアリティ..... 人類はこれからの50年もその後もそうやって生きていってしまうのかな。 未…

怠けていると

2週間あった私の夏休みもそろそろ終了。 2週間もピアノを弾いていないと... 爪が伸びる伸びるっ! ピアノを弾く時に爪の部分が鍵盤にあたっている訳ではないのにね。 人間の体、不思議なものです。

加齢。。。

「お母さ~ん、白髪増えたねぇ。」 とガサゴソ私の髪の毛をチェックしていた娘。 「あれっ!!」 「何?」 「赤いのがある、しかも何本も!」 鏡を覗くと確かに赤い毛が。 しかもカラーリングなんてもう何年もしてないし。 いやはや、身体にいろんな事が起こ…

気まぐれ

何とな~く書き始めて 何とな~くやめちゃって 1年以上経ってから「またやってみるか」と何とな~く... また少し書いてみるかも(?)です。