chinatsumaedaの日記

南米エクアドルでピアノを弾いたり教えたり。

夜更かし

久しぶりにこれを鑑賞。 今までにもう何回観たかな。 今夜もまた遅くなっちゃったよ。。。 Leonard Bernstein - The Making of West Side Story ...

何食べた?

ピアノのレッスンが始まる前に必ず 「今日のお昼ご飯は何食べた?」 と訊いてくる小学校2年生のヴァレンティーナ。 毎回だからね、 (ちょっとリッチなメニューを言っちゃおうかな) とか (一品足しちゃおうかな...) とか 頭をよぎるけれど それを考える方が面…

Russians - Sting

Sting - Russians - YouTube In Europe and America, there's a growing feeling of hysteriaConditioned to respond to all the threatsIn the rhetorical speeches of the SovietsMr. Krushchev said we will bury youI don't subscribe to this point of …

頭痛ぅぅぅ

時々母を思い出して涙を流す。 昨夜もそれだ。 「流す」 というよりも 「わ~ん!」 といった感じ。 この歳になってもまだね..... たまにはいいか、と。 それで今朝は頭痛。

Frédéric Chopin- Nocturne opus 9 no 3 - Samson François

これは 恋におちるね。 Frédéric Chopin- Nocturne opus 9 no 3 - Samson ...

恐れ

<何か、自分の知れない存在に漠然とした恐れを感じる。> それが 信仰心に繋がるのだと思う。 みんな恐れているんだ。

2015年

2015年も、もう5日ですからね いい加減重い腰を上げました。 仕事の計画 諸費用の見直し 子供の予定 自分の予定 その他諸々....... 新年でもないとやりませんから。 そんな感じでタラ~リとはじめの一歩。

何処に座るか

ここでね、 レストラン等で食事中のカップル、 よく見るのが 隣同士に並んで食べている.... どうなの? そんな事個人の自由ですけれど。 向い合って座るものと思っていたからさ、ずっと。 横に並べば、より近くにいれる! 食べている時だって側がいいっ! て…

男子の目

レッスン中に 中学1年の生徒マルティン、 「僕の身近な女の人で爪を塗ってないのチナツだけだよ。」 .........ふーん、そうかい。

買いっ!

よくバスに乗るんです。 街中バスはたくさん走っていても大体乗る路線は決まっています。 今日もいつものバス。 いつもの場所、いつもの始発。 そしていつもの様に物売りの人が乗ってきました。 車内に一時入ってお菓子や、DVD、果物、お水等を売る人、 時に…

最期の一曲(?)

家で友人家族と食事をしていたある晩。 かけていたCDのある一曲を 夫が 「あ、これ。この曲を僕の葬式にかけてね。ははっ。」と。 (なに言ってるんだか。) とにかくお葬式と結婚式が大嫌いな夫。 もし私が彼を看取ったとしても お葬式なんてしたら怒って出て…

「山椒は小粒でもぴりりと辛い」だもん!へへ。

ピアノのレッスン 今日の一人目はマテオ。 そろそろ終わる時間に 珍しく彼のお父さんが入って来ました。 「わっはははははっ!」 (お父さん....どうしました?) 「千夏!立っている君と座っているウチの息子の大きさが一緒だよぉ!」 マテオ16歳、身長約190…

住めば都

私が始めてエクアドルの地に足をおろしたのが 1998年12月。 もう15年以上前の話。 エクアドルへの道中 既にマイアミで街中にボンボンと椰子の木がある事に 「お~!南国だ!」 と興奮。 今では椰子の木がある風景が普通になってしまい 家の庭にはアボカドの…

Ernest Chausson - Concert Op.21 for Violin, Piano and String Quartet

Ernest Chausson - Concert for Violin, Piano & Str ...

知恵の木の実

娘がちょっとイライラしたついでに 「妊娠、出産とかも大変そうだよね。なんで女性ばっかり....!」 な~んてことを言ってチラリと私を見るものだから 何と言っていいやら。 なんで?って...... 「蛇の誘いに乗ったから」?(はは・・・) いやいや、 何故かは…

う~ん...

新年度ってね、 生徒たちのレッスンのスケジュールを調整しなくてはいけない。 学校の時間割が替わったり他の習い事と時間がぶつかったり.... あ~!もう大変!! ササッといかないこういう事に頭を悩ますタイプでして。 毎年この時期は (あぁ... 嫌だいやだ…

スタート。

新年度が始まり 子供たちの制服はサイズがひとつ上がり もちろん学年も上がり。 私にも新たな課題が両手いっぱいに降ってきて 新学期の気分です。 でもまぁ、 「次の休みまで3ヶ月半~。わーい。」 とか言ってる 生まれもっての怠け者ですが。

冷やしとろろ蕎麦

食べたい! 食べたい! 食べたい食べたい!!! 久しぶりのこの感じ 辛い片思い、叶わぬ恋に悶々とするような.... あ~どうにもならない~。

I Have A Dream

キング牧師のあの演説 1963年8月28日。 50年以上経った今、未だに 「差別」 は終わっていない。 人種だけでなく 身分、職業、学歴、収入、障害、病気、宗教、セクシュアリティ..... 人類はこれからの50年もその後もそうやって生きていってしまうのかな。 未…

怠けていると

2週間あった私の夏休みもそろそろ終了。 2週間もピアノを弾いていないと... 爪が伸びる伸びるっ! ピアノを弾く時に爪の部分が鍵盤にあたっている訳ではないのにね。 人間の体、不思議なものです。

加齢。。。

「お母さ~ん、白髪増えたねぇ。」 とガサゴソ私の髪の毛をチェックしていた娘。 「あれっ!!」 「何?」 「赤いのがある、しかも何本も!」 鏡を覗くと確かに赤い毛が。 しかもカラーリングなんてもう何年もしてないし。 いやはや、身体にいろんな事が起こ…

気まぐれ

何とな~く書き始めて 何とな~くやめちゃって 1年以上経ってから「またやってみるか」と何とな~く... また少し書いてみるかも(?)です。

夏休み

7月2週めから娘は夏休み。 「何しよぉ~・・・。」 と毎日退屈そうです。 親は仕事がありますからね・・・ そんな中、ベルギーに住む友人家族と14年ぶりに再会。 何年も会ってなかったとは思えないくらい大笑いし、 お互いの子供達もすっかり意気投合。 変わ…

季節の変わり目?

毎日暖か~い日が続いています。 夏の到来をお知らせする強い風も収まりつつあり 元気な太陽にホゲーッ・・・となっております。 エクアドルと聞くと「常夏」っぽいですが 私の住む地域は「常春」なんです。 夏が来た(らしい)ようですが 衣替えもなく、素…

働く母さん!

私のピアノの生徒のお母さん達は 殆どが「働くお母さん」です。 保育士、大学教授、デザイナー、弁護士、建築家・・・・ 皆バリバリ働いてるのに 何だか子供たちとはゆったり接していて。 こんな風にいたいな。素敵だな。 と思う女性ばかり。 家の中ではそ~…

母の威厳

4歳の息子。 昼食時に遊んでばっかりでなかなか食べないので 「座ってきちんと食べなさい!」 と言ったら ガハハッ!と笑い出した。 「ママのは怖くないんだよぅ。あはは~」 それを聞いて、何それ? と、またムッとする私を見てお腹を抱えて笑っている・・…

世代の差、感じる・・・

「チナツ!これ弾いて!」 と、本や印刷した楽譜を持ってくる生徒たちは何人かいるのですが 10歳のマティアスは 彼の『iPad』をピアノの譜面台に置きました。 『iPad』で楽譜を読みながら弾き 画面をタッチして譜めくり・・・ ちょっぴり歳を感じた…

気長に待つか・・・

朝起きてキッチンに行くと床が水浸しになっていた・・・・ のは、たしか1ヶ月ほど前。 (またあの人(夫)何かこぼした?) と思うも束の間 壁からヒタヒタと水が滲み出てるのを発見。 ひえ~っ水道管が壊れてるんだ! その日のうちになおしてもらってホッと…

トレーニング

ピアノの生徒マテオ。 身長180cm(多分それ以上)の14歳男子です。 彼は毎回レッスンが終わるとササッと紙を取り出し 「弾いて!」と。 インターネットで好きな曲をダウンロードし印刷して持ってきます。 ゲームや映画の音楽・・・・ そう、ものすんごい音…

引越し

本日からこちらに書くことにしました。 どうぞよろしく。 継続は力なり。 継続は力がいるなり・・・